So-net無料ブログ作成

【新政権】赤字国債出せば良いってもんじゃない [政治・行政・地方自治]

「政府、22年度予算で赤字国債 子ども手当法案も通常国会に先送り」:イザ!
”子ども手当”出します”暫定税率廃止します”そのかわり赤字国債乱発します。
これだと政治家じゃなくともこの国を指導できるような気がするんだが。

”やっぱり”と言えばそれまでだが赤字国債を発行する事になるらしい。
いや、赤字国債そのものが悪いと言っているのではない。
ここまで来た状況で発行するなと言っても厳しかろう。

しかしだ。
これがバラマキをするがためにの発行では困るのだ。
民主党は”無駄遣い撲滅”しそこから捻出する、と言っていたように思っていたが違うのだろうか。

考えてみれば、無駄遣いを撲滅するのであれば、先ずもって減税した上で、改めてこの政策につかいたいので増税をさせて欲しいと言うべきではないだろうか。
もちろん、実際に減税して増税する必要はない。
段取りとしてするべきだということだ。

それも無しに赤字国債を発行すれば良いという態度は見てみて情けない。
結局、自民党と変わらないのであればなんのために変えたのか。
デフォルトする前にこの問題だけは解決させなければならない。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

plant

まるで、借金まみれなのにさらに借金を重ねてまで親戚一同に御馳走し続ける元金持ちの当主。
子ども手当で内需拡大、という目論見も、デイトレードで大もうけ、に見えてきました。
by plant (2009-10-07 05:08) 

yutakarlson

■橋下知事が民主の方針転換批判 「赤字国債発行なら大うそつき」-民主党ブーメラン効果で八つ裂きになるか?
こんにちは。民主党赤字発行に傾いているようで、早速橋下知事から批判されています。私自身は、赤字国債発行は、反対ではありません。しかし、民主党は野党の時代に「赤字国債をすれば、財政破綻をきたし、子々孫々にまで借金を増やす」などの妄言を発して自民党攻撃をするのみならず、多くの国民を惑わしました。実際には、あの程度や、あの5倍くらい赤字国債を刷ったからといって、すぐに財政破綻をきたしたり、国民の借金が増えるなどということはありません。これに関しては、私のブログには数字的裏づけも掲載してあります。このようなこと、ほかにもたくさん出てくると思います。それに、民主党は、順番をたがえるとことが多すぎです。このままだと、民主党は、ブーメラン効果によって八つ裂きにされるかもしれません。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
by yutakarlson (2009-10-07 10:12) 

南雲しのぶ

plantさん、コメントありがとう。
”借金も財産の内”なんて言う時代がありましたからねぇ。
街角に無人自動借金装置がずらりと並ぶような国ですから金にルーズになっても仕方無いのかも知れません。
あるあると思っていると痛い目にあることでしょう。
by 南雲しのぶ (2009-10-07 13:23) 

南雲しのぶ

yutakarlsonさん、コメントありがとう。
ブログ拝見しました。
少々違う立場にあるのは、借金ができるからと言って借金はすべきではないと言うことでしょうか。
当然、借金をせずに国を動かして行ける訳はありませんので建設国債の発行はまだ理解できるのですが赤字国債は全く別のものです。
それは麻薬と同じように何でもできると勘違いして身を滅ぼしてしまいます。
by 南雲しのぶ (2009-10-07 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ