So-net無料ブログ作成

【労働問題】長時間居座り、深夜の勧誘…強引訪問販売 [人権・差別・逆差別]

強引な訪問販売を繰り返していたとして、消費者庁は25日、特定商取引法違反(迷惑勧誘など)で、太陽熱温水器の訪問販売業者「朝日ソーラー」(本社・大分市)に、強引な勧誘を止めるように指示処分を出した。

この企業、10年位前にも指導を受けている。
そして先日は過労死で損害賠償を起こされている。
もともと遵法意識など無いとしか言いようが無い。
最初に強引販売で企業名を公表された時、社長の関与は薄いとして立件されていないのだ。
要するに社長は蚊帳の外にして全て部下がやったという形にしてあるのだ。

同じような内容で二度も処分を受けるというのはなかなか無い。
いや、ブラック企業と呼ばれる企業なら別だがここまで有名なところは少ない。
確かに営業と言うのは多少強引であったりハッタリがなければならない部分はある。
しかし、それは相手の気持ちを読む事ができればこそなのだ。
イヤイヤ契約させるようでは結局こういうことになってしまう。
これでは決して利益につながらない。
今だけ良ければということでは・・・。

少なくとも社長は引退するべきだろうと私は思う。


朝日ソーラー株式会社 環境に優しい太陽エネルギー

どん底からの復活! / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ジェラミイ

記事内容とは関係ないことなんですけどね、

画面左に表示される小さなツイッターのウィンドウが邪魔で、記事の一部が読めないです。

うちのパソコンだけの話かもしれませんが。

ちなみうちはウィンドウズ7です。
by ジェラミイ (2011-10-25 22:42) 

南雲しのぶ

ジェラミイさん、コメントありがとう。
え〜、そうなんですか。
ウチはMac/safariなんですが問題無く見えているんで気づきませんでした。
何か良い方法ありませんかねぇ。
by 南雲しのぶ (2011-10-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ