So-net無料ブログ作成

「もうNHK出ない」 橋下徹大阪府知事断言 [政治・行政・地方自治]

「【橋下日記】(9日)「もうNHK出ない」」(iza!)
「橋下知事、NHK生放送でキレる 「遅刻はこちらの責任じゃない」」(iza!)

先日、NHKにテレビ出演をした際、30分の遅刻をしたことにアナウンサーから意地悪な言われ方をしたとして、橋下徹大阪府知事がキレた。
番組で反論しただけでは飽き足らず、今度は取材するメディアに向けて「もうNHKには出ない」と発言した。

そうまで言われたらNHKは橋下徹氏が長を務める組織すべての情報を一切流さねば良い。
「橋下徹」だけでなく「大阪府」という名前すら出さなければ良い。
NHKが、どれだけ日本国内に行き渡っているか、こうまでなっても信頼されているか府知事として良くわかることだろう。
「取材に来たものは受ける」と言っているが、まさか自分の都合の悪い事はダメで、自分に都合の良い事だけ放送しろなんて言うわけではなかろうから。

大阪府も知事に見習ってテレビで扱ってもらわないようにした方が良い。
大阪の人たちの一部は、報道すればしたで「偏向報道だ」などと騒ぐばかりなのだから。
自らの悪い点を認めようとせず、何でもかんでも他者を悪者にするような自治体は、日本のメディアはすでに情報過多なのだからわざわざ流す必要はない。
民放だけに出ていれば良い。

それにしても就任前から舌禍事件を引き起こすのではないかと心配されていた彼が早くもそれが的中しかねないような状況になったことは先行きを案ずる。
と言うよりも気になるのは民放局と何か密約でもあるのではなかろうか、ということだ。

私は、彼の素人らしさに期待しているが、こういうところで素人を前面に出されても困りものだ。
この公約だけは守ってもらいたいものだと思うが、舌の根も乾かぬ内に「やっぱり出ます」となんて言う事にならないだろうねぇ。

前記事

君に求めているのは素人らしさだ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

山中鹿次

南雲さんの推定のように、実は30分ほどですが関西テレビの、知事と以前から同じ番組に出ている、やしきたかじん
さんの番組と出ている時間が被ったので、それを避ける意図があったと思います。やしきさんの方は生ではないし、ずらせるし、平松市長など他のゲストの兼ね合い、視聴者のコメントで生放送でなければいけない。
 東京の公務を優先したいなら東京スタジオからの参加でいいと配慮を申し出たのだから、NHKに配慮がたらないとしても、民放と異なり府の行事の情報はよく案内している。
 好き嫌いはあっても公人としてああいうのは解せません。しかし大阪百科ニュースの掲示板など、知事側を擁護する意見が強いのも解せないし、今の山鹿ニュースでも勢いで目立つ文化人として、勝谷雅彦と共に特集したのですが、金曜日と昨日、ココログの道州制ブログで特集しました。
 http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/
by 山中鹿次 (2008-02-11 08:42) 

モコ兄

この件は橋下氏が少々ウカツでしたね。
確かに嫌味を言われたらそんな事を
言いたくもなるんでしょうが、
少し自分の置かれた立場を理解する
べきではないでしょうか。
橋下氏はいまや大阪をひっぱって
いかなければならない人です。
遅刻した事に嫌味を言われて
逆ギレなんかしたら橋下氏が嫌う
あの安田(凶悪)弁護士と同じですよ。
こんな事で橋下氏がガタガタになっては
安田や菊田にデカイ顔されるだけです。
正義の弁護士の橋下氏、
あいつらにデカイ顔されないよう、
頑張ってくださいよ!
by モコ兄 (2008-02-11 12:04) 

事実は?

遅刻したわけでもないし、キレたわけでもないし。
間違ったことをいわれて訂正を求めるのは当然のことでしょう。
by 事実は? (2008-02-11 12:32) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
知事と言うのは宣伝マンでもあると思うのですよ。
東国原宮崎県知事のようになれとは言いませんが、メディアを敵に回すようなことを言うのはどうかと思いますがね。
ましてNHKが相手では「信頼度」で民放局とは全く違いますよ。
ぜひ、NHKには大阪府の話題を一切取り上げないようにしてもらいたいものです。
by 南雲しのぶ (2008-02-11 20:13) 

南雲しのぶ

モコ兄さん、コメントありがとう。
一番迂闊だったのは「この番組は大阪ローカル」だったということでしょう。
番組自体は流れずに、記者会見で「反論」している姿だけが全国ネットで流される。
知事にとってどんな間違っていたことを言ったのかなぞ知る由も無い人たちからすれば「あぁ、またキレてるよ」と言うイメージを刷り込むだけです。
まぁ、どっちでも良い事ですがね。
by 南雲しのぶ (2008-02-11 20:31) 

南雲しのぶ

事実は?さん、コメントありがとう。
そうですか、遅刻したわけでも、キレたわけでも無かったのですか。
間違ったことをいわれて訂正を求めるのは当然のことなんですね。
わかりました。
by 南雲しのぶ (2008-02-11 20:33) 

山中鹿次

当日放送を見ていましたし、再度投稿動画で点検しても、藤井彩子アナの遅刻発言はあるが、何度かよろしくお願いしますと、番組のやりとりで繰り返している。落ち度がNHKサイドにあるにしろ失礼の度合がどちらにあるかは明らかだと思う。これでますますステレオタイプな大阪論が語られたらイヤなことです。
by 山中鹿次 (2008-02-11 21:24) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
動画サイトでも随分にぎわっていますね。
観ずに意見しているのもどうかと思いますので観てみましたが、やはり報道に近い印象を受けました。
ちょっとボタンの掛け違いもあったでしょうが、藤井アナは「場を和ませよう」という意図があったように感じました。
知事も民放でなら上手く受け流していたでしょう。
そう出来なかったのは精神的にイッパイイッパイになっているということなのでしょう。
あの場であのような言動をした挙げ句に以降も別の場でネチネチをやっていたのではイメージを悪くします。
動画サイトを観ればどうだったかわかるとしても、実際ネットに絡まないほとんどの人は観ないですからね。
新聞やテレビの二大メディアをどう制して行くかが大事なことは自明の理です。
「大阪」はイメージ戦略というなかで常に失敗し続けているように思えてなりません。
もう少し「どう見られているのか」「どう見られるのか」を考えて行く必要性はあるでしょう。
by 南雲しのぶ (2008-02-12 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ