So-net無料ブログ作成
検索選択

おめでとう 白鵬関 [エンタ・スポーツ・イベント]

両国国技館


大相撲夏場所で大関白鵬が千秋楽の昨日、横綱朝青龍を上手出し投げで破り2場所連続3回目の優勝を全勝優勝で果たした。
これで横綱昇進が確実視されている。
まぁ、今の力士の中では朝青龍と並び立てるのは白鵬以外には居ないだろうから順当な昇進とも言える。

ただ、今場所を観ていて他の力士が不甲斐なさ過ぎて話しにならなかったように思えてならない。
朝青龍もこれまでのような絶対的な強さが無かったし、大関陣など千代大海と魁皇が10勝、琴欧洲は9勝と「この人たち大関なの」と疑いたくなるような結果。
ある大関など前半「絶好調」と言っていたのに勝ち越した途端に負けが混み始めるというのでは大関の名が泣きます。
関脇琴光喜が12勝と面目を保ったが全体的に「強い」と思える力士が居なかった。

大相撲人気も少しずつ復調してきていると言われているが、このような状況では「八百長疑惑」を払拭するには。
横綱・大関は10勝で勝ち越し、それ以下は負け越しにすべきだと常々思う。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

mako

太るって怪我も多いので お相撲さんは大変。
にしても お相撲さんの奥さんって美人が多いですね~~
(と 変なところで感心したり)
by mako (2007-05-28 09:08) 

南雲しのぶ

makoさん、コメントありがとう。
先日、栃東が引退しましたし、健康維持というのは大変なのでしょうね。
長く務められるガンバって欲しいものです。
そうそう、確かに力士の奥さんって美人な人が多いですよね。でも、白鵬の奥さんは日本人だったのですね。
朝青龍とは随分違うって感じました。このまま骨を埋める覚悟なんでしょうか。
by 南雲しのぶ (2007-05-29 09:19) 

こう

白鵬はホントに安定してました。
朝青龍のケガが治ったら優勝争いが楽しみです。
八百長の事を「注射」とか呼ぶんですよね。
昔、九勝六敗の「クンロク大関」がいっぱいいました。
by こう (2007-05-29 13:17) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
白鵬のデビュー当時の映像が流れていましたが、とても今のように強くなるとは思えない体格でした。
朝青龍も色々な騒ぎに巻き込まれて可哀想な気もしますが、それも自らが生み出した部分も少なからずあります。
相撲界全体がキチンと浄化されて、真の格闘技として再生してもらいたいものです。
by 南雲しのぶ (2007-05-29 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ