So-net無料ブログ作成
検索選択

報道の恐怖(クジラの話) [事件・事故]

先月下旬に東京湾で確認されていたコククジラが11日、定置網にかかって死んでいるのが発見された。
コククジラは農林水産省令で捕獲が禁止されていて、死んだ個体は学術利用するか、食用、焼却などの処分をすることになるのだが、独立行政法人「水産総合研究センター遠洋水産研究所」によって学術利用される運びとなりそうだ。

それにしても、このクジラ、報道被害によって殺されたと言っても過言ではないような感じである。
見つかった当日からの数日間。ゴールデンウィークと相まって、連日のヘリ取材、ボートによる接近取材。引き上げられたクジラは、傷だらけで出血さえしていたようだ。
クジラは意外と気が小さい。もともと和歌山県太地町のクジラ漁も周りで大騒ぎしてパニックにして追い込む方法であった。

見ていて、JR福知山線事故の反省など微塵も感じられないような報道攻勢。これでは・・・、と恐怖感さえ覚えた。

なんとか外洋に連れ出せなかったのだろうか。こういうのって誰が音頭取りするんだろうか?毎回毎回、動物が急に現れたり、脱走したりすると右往左往する姿が写し出される。これも危機管理なんだと思うんだけど。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

femto

最初からね・・・。迷子になってきた動物(?)には~~~こう対処しますと決めてあっていいのではと思います。
可愛いからここにいて欲しいなどは、エゴです。そんな意見は無視して保護するか、外海においたてるべきだと。
by femto (2005-05-12 19:38) 

南雲しのぶ

makoさん、コメントありがとう。
キチンともと居た場所にもどしてあげることもできたのだと思います。
報道も散々ネタにしたら知らん顔、死んでしまって「可哀想」って言うのはどうかと思います。
あれだけヘリ飛ばしたら人間だって五月蝿いっていわれるだろうに、クジラだったら尚更って感じ。
水上警察や海保だって北朝鮮の不審船を追いかけるばかりが仕事じゃないような気もするが・・・。
by 南雲しのぶ (2005-05-12 20:24) 

東京湾に現れた段階で水郷少し不安に思っていましたよ。
やっぱり。。という感想です。。
by (2005-05-12 22:13) 

南雲しのぶ

mizusatoさん、コメントありがとう。
餌となる魚類につられて入って来たって話ですが、つられちゃうほどいるんですねぇ。
海の無い埼玉人からすると東京湾って汚いってイメージがあるんだけど、実は奇麗なんだって聞いて驚いた今日この頃。
by 南雲しのぶ (2005-05-13 06:53) 

ななみ

はじめまして。
GWのコククジラについては結構報道にカチン!と来る物があり、思わずコメントしちゃいました。どう見ても死にかけているクジラをGWの見世物として報道。その後はしらんぷり。ちょっとぷんぷんです。
実際報道で映像を見た時、息継ぎが多い、痩せているなど、コククジラを見た事のある人の間では、保護しないと助からないと見られていたようで。
定置網にかかった後調査されていますが、1歳そこらのまだ子供で母親のミルクがないと生きていくのは難しかったはず・・・。
コククジラは絶滅が心配されているんですよ。関係者から聞いた話では
「現在コククジラは大西洋では全滅し、太平洋のアメリカ側絶滅の危機を脱したのですが、太平洋のアジア側で確認されているコククジラは現在50頭、メスは24頭のみで、日本近海では絶滅が危惧されています。コククジラはその体のまだら模様に特徴があり、写真によってどのクジラかわかります(個体の特定ができる)。
ちなみに、今月17日宮城県で親子が定置網で発見されています。
http://mytown.asahi.com/miyagi/news02.asp?kiji=7111
http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news/20050716_02.html
このニュースにない情報を補足すると
発見されたクジラはこれから調査されると思います。聞いた話では原因の特定はかなり難しいようです。2月の知床のシャチもそうでしたが、10m前後の大きいクジラが見つかるNewsが増えています。水や海に何かがおきているのか、それとも偶然が重なっているのか気になる所です。
by ななみ (2005-07-27 02:15) 

南雲しのぶ

ななみさん、コメントありがとう。
そうですね。生き物をネタにする時には、その後もキチンと対応してもらわないと困ってしまいますよね。
放送しっぱなしで、あとはどうなろうが構わないという今の報道には辟易しています。
これはクジラだけでなく、何事にも同じことだとは思いますが・・・。
by 南雲しのぶ (2005-07-28 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ